備忘録

遺書代わり

人の生

何がどうなってここに立っているんだ?ときどき我に返って首をかしげるんだ。歌を聴くのが好きな少年だった。だれどそれを誰にも言えない気弱な子だった。

 

 

 

「久しぶりだな、そっちはどうだ?」

「元気してんなら、別にそれでいいんだ」

「つまらない愚痴は言いっこなしだ」

昔話もたまにはいいか。

 

 

 

 


俺は今も歌が好きなんだ。「暗い歌ばかり聞きやがって」と人は言うが。

これだけは本気で譲れないんだ。背負っているものが増えすぎたんだ。過ぎ去った人を覚えているか?

 


呆気なく命や夢が消える星で、ありふれたよくある悲しい話。そんなものに飽きもせずに泣き笑い。1つを手に入れて1つを失くしていつも「何か足りない」って泣いている。だけど後悔などしてやるものか。

 

 

 

 

 

 

いつもの居酒屋ではしゃぎ過ぎた。始発で帰るバカ達を太陽が照らした。「俺らの夜明けがやってきたんだ」誰かが言った。頭は痛いが妙に笑えた。そんな日々はもう遠い。俺らの夜明けはもうすぐそこか?

 


信じたものや人や感情があっという間に過ぎ去る街で、誰にでもどこにでもある悔し涙。そんなものに未だに突き動かされる。過ぎて行く景色、二度と振り返らないよ。人生は美しい。

 

 

 

 

 

 

「こんな時間か、そろそろ帰るか」

「なんだ帰りたくないって、まぁ俺も同じだが」

不安は多いけど進むしかない。

 

 

 

 

 

 

 


東京、大阪、横浜、福岡、きっと場所なんてどこでもいい。歌があればどこでもいい。俺の大好きな歌があれば。

大事なものは二度と手放さないよ。振り向かない。後ろには何もない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「じゃあな、またな、身体だけは気をつけろよ」

「しっかりしろよ、ふらついてるぜ」

「見ろよ、もう朝日が昇ってきた」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生は美しい。後悔などしてやるものか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一生懸命走りきった、頑張りきった、悩みきった、そういった、映画ならエンドロールが流れるような場面があっても、実際の人生は終わらない。続いて行く。むしろ、そこからが「人が生きる」ということなんじゃないだろうか。