備忘録

遺書代わり

人とは、他人ではなく、

今朝は、悪夢の詰め合わせセットみたいな夢を見て最悪の気分で目が覚めた。

 

睡眠時間はしっかり確保出来ている。長い時間眠れてるから以前よりずっとマシなんだろうけど、これだけはっきり夢を見るってことはあんまり熟睡出来てないってことなんだろうなぁ。

起きてもあんまり疲れが取れてる気がしないし。

久しぶりに目眩も起こったし、右耳は相変わらずあんまり聞こえないな。

 

 

人に優しくしなくちゃいけない、と思う。

するべきだ、とか、した方がいい、とかではなく、しなくちゃいけない、と思う。

そんな義務感がある時点で、結局人に良く思われたいだけなのかなぁと自己嫌悪が始まったりもしたけど、どうもそういう感情でもないような気がする。

人として最低限の素養とか、持つべき良心とも思わない。自分の問題だ。悪者になりたくないのだけかもしれないとも思った。

 

ブルーハーツ甲本ヒロトが「人に優しく」と歌ったように、ある程度生きているうちに備わっている感情なのかもしれないけれど。

 

 

なんか考えがまとまらないなぁ。

人に優しく生きていきたいと思う。どれだけ報われないとしても。優しく、それがたぶん自分に残された価値なのかもしれない。

 

俺は誰も見捨てない。きっと。見損なわない。きっと。見下さない。きっと。

 

優しく、されたい、だけなのかもな。

それでも。

 

 

ともかく、お休み。