備忘録

遺書代わり

都合のいい脳みそ

人間は、人にしてあげたことはずっと覚えていて、人にしてもらったことはすぐ忘れてしまうらしい。

これは「してもらったこと」=借り=心の負担、と判断して嫌なことは早く忘れようとしてしまうかららしい。都合のいい脳みそだ。

 

 

だから人間関係にはすれ違いが多い。

「あんなに与えたのに」「あんなにしてあげたのに」という気持ちがお互いに溜まっていってしまう。

 

 

だからどうか、してもらったことを忘れないようにしないといけないなと思う。

人は罪深いなあ。本当に。

 

 

 

 

薬が2種類増えた。3つの薬を飲む自分に嫌気がさす。あぁ。これで苦しくなくなるんだろうか。

今日も死にたいと怖いの間で揺れる。記憶さえ、心さえなければな。

どうかだれか殺してくれ。