備忘録

遺書代わり

2018-03-19から1日間の記事一覧

台湾紀行記④

神社や寺で手を合わせることは形だけ残った空っぽの行為だなと思う。 意味はあっても愛はない。 2日目。昼。 天気がいいこともあって船の中で風が気持ちが良かった。憑き物が洗い流される感じ。 対岸の八里という街は、地球の歩き方にもそんなに載っていない…

台湾紀行記③

旅行とは物理的な現実逃避である、と気づいた。 どおりで旅行帰りの人はみな憑き物が落ちたように晴れ晴れしく、それでいて定期的に行きたがるんだなと分かった。日常に押しつぶされる人間にとって、強制的な非日常ほど魂を救うものはないな。 2日目早朝。慣…

台湾紀行記②

飛行機の中で読んだ本の中で、太宰治が「日常生活の積み重ねの中で少しずつ成長できなかった者が急激な革命を望んでアルコールなどに逃げるのだ」といった内容を言っていてぐうの音も出なかった。 酒を飲みたがる人は成長してないってよ。 場所は移って飛行…

台湾紀行記①

台湾紀行記と銘打ってみたものの今日はほとんどの時間日本にいた。 午前便にすることもできたけど慣れない空港で焦りたくないしゆっくり行くことにした。 昨夜は耳鳴りに耐えながらなんとか眠った。 寝つきは悪くなかったけど2,3時間ごとに起きてしまったし…